FC2ブログ
足立善一☆一日一善
鳥取のストリートミュージシャン足立善一のブログ ファイヤー!!!!!


What's New

ホームページを開設しました!!! ↓アチラ↓コチラ↓アチラ↓コチラ↓ 一日一善 ブログの記事に関しては、今まで通りこちらのサイトより更新します



プロフィール

善

Author:善
鳥取と姫路を結ぶ架け橋、足立よしかずです!



FC2カウンター



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


足立たちの「あたい、新曲を語る!」のコーナー
さー、今週もやってきました「あたい、新曲を語る!」のコーナー
案内人はあたいでーす。来週はもうないぞ!!



新曲というのはコスモラブピーで初披露となった
「心について」と「世界を駆け回れ!」のことでーす。
では、早速

「心について」は歌謡曲を作る!というつもりで書いた。
そう思ったきっかけというのは
阿久悠が「今の歌はブログだ!」と言い放ったらしいというのを
何かの本で読んだからだ。
んー、その通りだ!と思いつつ、自分は大丈夫かー!!!??って心配になったわけ。
それで、こんな詩を書いてみた。
僕の曲にはよく心っていう言葉が出てくる。一曲一回くらいの勢いで…。
何か、いっつもでてくるよなーって思ってて、しかもさりげなーく…
だからこの曲で直球勝負してみた。

で、できたーって思ったら、今度は真逆っちゅうか、自分らしい曲が書きたくなったわけ。
それで、「世界を駆け回れ!!」を書いた。
イメージは人が変わる瞬間。人が変わるのに瞬間はあるのか?と疑問に思うけど、
一番表現したかったのはスピード感。だから瞬く間に人は変わるんだ!というイメージで創ってみた。
もう一つは、瞬間の連続が時間で、感じる事の繰り返しで、人は変われるってことで。
実際、この曲も別の曲を練習やらアレンジやらしている最中に、あー煮詰まったぁって思って、
叫ぶように歌いだしたら、おーいいじゃん!ってなり、そのまま一曲通しで歌って出来た曲。
そのためメロディは荒削りだけど、まさに瞬間の曲だ!!と一人で勝手に盛り上がっております。


そんな色々と違うところの多い新曲、路上でもどんどん歌っていきます。
よろしく。以上、足立たちの「あたいったら、い・け・ず」のコーナーでした~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。